困った病気になっちゃったひとりぼっちな人のために


by ombres
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:はじめに( 1 )

はじめに

独身だし、もう親に頼れる歳でもない。
心配事は、仕事。自分が働かなければ治療できない。
それどころか、食べてすらいかれなくなるかも?

告知? 入院手続き? もう全部一人で臨む。

独身で、名実ともにひとりぼっち。
既婚でも、誰にも頼れず実質ひとりぼっち。
精神的に、ひとりぼっち。

そんなシングル・ガン患者さん達に捧げます。


---------
上記は、2004年、乳がん告知を受けた年に書いた文章です。当時、独身労働患者のサイトやブログが非常に少なく、患者共通の悩みは全員にあるけれど、生活や人生に対する悩みが全然違うのに、『ひとりぼっちガン患者』はマイノリティなんだろうか?と独身者が情報交換や交流したりできるようなサイトを作ろうとしていました。

しかし、クビや左遷が怖くて、抗がん剤中に転職。カツラで働き続け、手術は有休使ってクリア。放射線と追加手術も中抜け外出でクリア。その分会社にバレないように人より働き、遠慮なく海外出張なども頻発したので、バタバタと忙しく、結局サイトもブログもメモ状態で手付かずのまま。

ステージ3(T3N1M0)の進行ガンでしたが、抗がん剤、手術、放射線、術後経口抗がん剤、ホルモン治療とフルコース治療を続けながら、現在も元気に働いております。 主治医が関西に異動になったので、遠距離通院。転移したので、都内の手術した病院に出戻り。

2004年1月:乳がん診断(ステージIIIa)、術前抗がん剤開始(AC+T:タキソテール):PR
2004年8月:温存手術(リンパ転移5/8)、術後放射線
2004年9月:ホルモン治療(リュープリン&ノルバテックス)+X(ゼローダ)
・・・
2010年1月:PET異常なし、マーカー(CA15-3) 異常なし(8.1)
2010年4月:マーカー上昇傾向始まる (基準値内:11.4)
2010年7月:マーカー上昇(病院基準値内:23.9)
2010年8月:PET/CTにて、肺&胸膜多発転移確認、マーカー上昇(病院基準値内:29.1)。転院、マーカー上昇。(基準値突破:32.1)
2010年9月:有休中。
ノルバお休み、経口抗がん剤開始(XC:ゼローダ&エンドキサン)←New!

----------
相変わらず忙しい毎日ですが、忙しくいられたからこそ色々細かい事を悩まずに済んできたのかもしれません。

当時考えたこと。自分にとって良かったこと。無理やりにでも自分が強く生きていかねばならない&誰にも頼れない&守ってもらえない&誰にも本音を打ち明けられない&1人暮らし等…色々な意味で『ひとりぼっちガン患者』さんに少しでもお役に立てればと思い、その頃書き散らかした文章をなるべく当時の日時にメモしていきます。

これらは、私が「最初から知っていれば、その心構えができていれば、自分にとってはより有益であった…かもしれない」と感じただけですので、個人の状況・病状・体質によっては役立たず、かつ適応されないかもしれません。『ヒント』ではなく、あくまで『アイデア』の一つとして参考にしていただければ、幸いです。

注)
ヒント→それを元にして行動を決定
アイデア→自分に良かったら取り入れ

*名称部分や関連する重要な部分は、個人が特定されてご迷惑をおかけしないよう、一部仮称とフィクションを入れています。
[PR]
by ombres | 2001-01-01 01:01 | はじめに