困った病気になっちゃったひとりぼっちな人のために


by ombres
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お金のこと( 3 )

PET・CT・骨シンチ

8/2
マーカー検査&診察:3,190円

8/4
提携外部クリニックでPET.CT: 29,650円

8/10
骨シンチ:15,100円
診断書:2,100円

さらに8/17に、同じ提携外部クリニックで脳MRI予定。

月ごとに、各病院(科)ごとに、自己負担額25,000円を越えた分は、会社の健康組合から戻ってくるハズ。時々、他の経費精算と一緒に謎の入金があるのだが、これ。年末に医療費免除申請する時にチェックすると、結構な金額になっている。だから、一つの病院で全部やれればたぶん戻りが大きくなるんだけど、外部クリニックの方が早いし、しかも画像が良い気がする。
[PR]
by ombres | 2010-08-10 22:45 | お金のこと

傷病手当金

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

被保険者が(勤務外の)病気やけがで就労できず、欠勤した日(無給)が連続して3日間を超過した場合、4日目以降、休んだ日に対して支給される。(標準報酬日額の3分の2。最長1年6ヶ月)

これは社会保険からで、所属している保険組合がある場合はそちらから。
自分の保険組合は、プラス3ヶ月で合計1年9ヶ月。(保険資格喪失後は支払われない)

さらに、会社規定で傷病休暇を取れる期間は勤続年数に応じている場合もあるので、会社規約を熟読が必要。

…すごい雨が降ってきた。
明日晴れという天気予報を信じて、さっきテラスの鉢たちに水遣りしたのに…。空しさに包まれる。

週末も仕事する。メールチェックだけで終わる。
未読700通を突破。やってもやっても、全然全然片付かない。

走り続ける会社なので、一度立ち止まると人の3倍は走らないと挽回できない。たぶん、月曜日はずーーーーと挽回作業をカリカリと。合間にミーティング&テレカン。帰りは良くて23時過ぎ。

時にはうんざりしながらも、この波乗りのような感覚を結構楽しんできたんだけどな。スピード優先のこの会社に、自分は向いているとも思っていたし。実はストレスだったのかも?
[PR]
by ombres | 2010-08-09 01:25 | お金のこと

医療費集計

確定申告の医療費控除のために出した金額。歯科、皮膚科、婦人科、整体など、別の病院での支払いも入っているのであまり参考にならないかも。3割負担。

More
[PR]
by ombres | 2008-12-31 00:00 | お金のこと