困った病気になっちゃったひとりぼっちな人のために


by ombres
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホルモン治療副作用

リュープリンで、更年期的症状が出た。
ほてり、急な発汗(上半身大汗)、物忘れ、薄毛、そわそわ感、皮膚の虚弱化、その他、色々、老化に伴い発生する余り快適でない症状。その一つに睡眠障害があった。

眠りが浅い。寝つきが悪い。何度も目が覚める。等、おそらく加齢やストレスが原因。まあ、老化していけば、誰でも子供の頃のような良質な睡眠はなくなるので、ある程度は仕方ない。でも、それに、時には時差ボケも加わったりして、ちょっと困った。

きちんと眠らないと、翌日、車の運転は危ないし、仕事にもならないので、色々試した。アメリカのドラッグストアで売っている睡眠薬や、メラトニン、グリシン、バレリアン、ホップ等。そして、結局、U先生に、「レンドルミン」を出してもらっていた。レンドルミンでは「ぼんやり感」も出てくるので、イライラした時の、「あー、もう、何も考えず寝ちゃえ作戦」には非常に有効的だった。あと、風邪引き始めで「無理やり寝ちゃう作戦」の時にも。

しかし、どーせ会社休みになったので、眠れなかったら昼寝すれば良い。レンドルミンで強制睡眠する必要もなくなった。なるべくレンドルミン止めて、自然に、夜早く寝て、朝早く起きるというリズムのある生活をしたい。…と、神経科の先生に相談したら、新発売の「ロゼレム」を処方してくれた。反跳性不眠や退薬症候といった副作用がなく、自然に近い生理的睡眠を誘導する、とのこと。素晴らしい感じ。ちょっと試してみる。

ホルモン治療を始めて、よく眠れなくなっちゃった…という人がいたら、主治医の先生と相談してみるといいと思う。もし、「眠れない」という事がストレスになるなら、それで毎日疲れちゃうなら、そこに薬のサポートを借りるのも、自分をちょっとだけ楽にしてあげられる手段の一つだ。


暑い中、昼から通院。
やはりこの暑さにマスク着用は、怪しさを際立たせるだけでなく、泣きっ面に蜂というか、踏んだり蹴ったりというか、暑さをさらにパワーアップさせる。

通院後、仕事に行くTとタイミングが合ったので一瞬だけ会い、神経科のB先生とお喋りして、ロゼレムもらって、今日は終わり。

でも、わざわざ上京したので、主治医の乳腺外科L先生に挨拶したいと事務のお姉さんに頼んだら、「せっかくだから、診察しましょうって先生がおっしゃったので、採血してきてください」とのこと。今回はマーカーなしの採血。赤血球や白血球の確認。さすがL先生、手配がすばやい。

先生に、「風邪かも」とか色々訴えても、「血液、異常なしですねー」…で、鼻水だの咳だの、全然相手にしてもらえなかったが、おしゃべりして気が済んだ。

「白血球下がる事もあるので、熱だけには注意ですヨ」
「頑張ります!」(←適当)
「まあ、頑張っても下がりますしねえ、自覚もないですし、ある意味、どうしようもないんですヨ」

…そ、そうですか。
で、再来週はマーカーで効果測定?と確認したら、先生「あ、マーカーしたいですか?」って。

しますヨ!
月に一度は、是非してくださいヨ。

「まあ、マーカーなんてね、思い出した頃、やればいい程度なんですヨ。そんなにすぐには効かないですしネ。しばらくはXC続行ですヨ」

とか、言われながらも、次回入れてもらう。
気分の問題ですから、上がってたら、教えてくれなくてもいいです。

中待合に座っていたら、昔よく抗がん剤の点滴でお世話になった看護士さんの1人を発見。ご挨拶。

「U先生の所に転院してらしたのよねえ」
「はい。出戻りしてきました」

…で、何があったか察してくれた様子。ちょっと悲しそうな顔をしてから、にっこり。

「また、一緒に頑張りましょう。今日は、来週の月曜日がお休みだから混んじゃって、お待たせしちゃってごめんなさいね」

と。本当にここの看護士さん達は素晴らしいです。


全部終了したのが16:00。
結局、お昼抜きになってしまい、空腹の余りヨロヨロしながら帰宅。
ナチュラルハウスで、カボチャの煮つけ、小松菜と桜海老の煮びたし。東急で秋刀魚の塩焼きを買って帰る。家の冷凍玄米ご飯。わかめとミズナと梅干でお吸い物作って食べる。薬局で健康料理のレシピ本を貰ってきた。本当は自分で色々作りたいのだけど、暑いと料理する気が限りなく削がれる。精々、火を使わない料理?と思って、明日用にキュウリとカブのピクルスを仕込む。

水飲んでも脱水感が消えないので、スポーツドリンク飲んだらちょっとすっきり。大汗かいたらミネラルも補充しないと駄目なのかも。塩タブ買うべきか? 梅干し食べればいいか。

今日もビタミンCブーストして早寝する予定。


乳腺外科:1,970円
神経科:1,400円
薬局:870円


情報収集でお世話になったリンクとランキングです。
↓今日の書き込みがおもしろかったら、クリックしてやってください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by ombres | 2010-09-13 20:26 | 副作用