困った病気になっちゃったひとりぼっちな人のために


by ombres
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指紋のない女

成田には、手荷物検査をすばやくできる便利な専用入り口があるけど、出国審査だけは、長蛇の列にちゃんと並ばないとダメ。

「もー、『ガン患者専用レーン』とかは、作られないのかしらねえ?病人なんだから、ちょっとは労わってくれてもいいんじゃないの?」と自分勝手な気分でいると、「左右一本づつの指紋を登録すると、出国が早くできる」…と年中海外な親友Tが言う。そういう情報に疎く、毎回、真面目に長蛇の列に並んでいた。でも、今回出発の際に登録することにした。

申請書を書いて、専用窓口で、まず、人さし指を左右読み取り機械に押し付ける。

…指紋が読み取れません。

じゃあ、次、中指を左右。(逆だったかも?) 

…これもダメ。指紋が全然読み取れません。
そういう場合、もし登録できても、次に照合できなかったりしますから、登録は諦めてください。終わり。

はあ?
素晴らしい便利なシステムがあるのに、適応されないってこと?

押せども
押せども、わが指紋認識されず。
じっと手を見る…。

そういわれてみれば、ゼローダの副作用か、指紋はとっても浅く、その代わりにお婆さんチックな縦皺や横皺が深く刻まれている。おそらく指紋認証のシステムは、基本的な「渦巻き」や「流れ巻き」のパターン(曲線)を探し、それをいくつかの点にして認証していると思われるので、縦と横の線しかない「物体」を指だとは認識できないのではないだろうか?

と、機械のシステムを想像しながらじっと手を見ていると、担当者のお兄さん、申し訳なさそうに、「いやー、他にも指紋取れない方いらっしゃるんですけどね、密入国の犯罪者がわざと指紋消すケースもあるんですけど、実は奥さんのように、家事などで手アレなさっているような方も多いんですヨ」

え?
誰も、犯罪者の話なんてしてないし。
しかも、手アレするほど家事してないし。奥さんじゃないし。
全然見当違いなんですケド? 

出入国管理官にしては人物観察スキルが低く、ちょっと日本の入国管理の未来に憂いを感じた。
いや、「あ、これはゼローダの副作用の手足症候群ですよね」とか言われたら、逆に不気味か。

…と、思いつつホノルル到着。ESTAやってあるけど、ここでも指紋。ハワイも一応、テロと戦う最前線の国、アメリカの一部。セキュリティは煩いはず。指紋照合機械もあるし、顔も照合されている。ちょっとカサついたくらいじゃ、指紋読み取れないなんて事ないハズ。PC持ってたら本物かどうか確認の起動させられたり、靴脱がされたり、911以降、かなり厳しかったし。カサカサ指紋でも、絶対に大丈夫なはず。

愛想の悪いハワイアンな感じの、かなり横に発育しているお姉さんが入国担当。言われた通りに右4本、機械に押し付けた。普通は、右4本、指紋照合機械に押し付けて、カメラ見てニコッ…で終わりなはずが…。

「親指も」

はあ?
でも、言われた通りに右の親指も押し付け。向こう側の検出機械を見たお姉さん、微妙な間。

「…あー、左も」
左4本も、押し付け。さらに微妙な間。

「んー、親指も」
左の親指も。すなわち10本全部押し付け。

「…」

その時、私は見た。お姉さんのかなり微妙な躊躇いの表情を。

「あらー?こりゃダメだけど、ダメにしちゃうと、手続きが色々と面倒だからいいや。どうせ日本人パスポートだし~テロリストと関係なさそうだし」(←心の声)

「カメラ見て」
「はい」
「うーん、OK」←適当な感じ。

おそらく指紋はどれも取れなかった。そして、指紋が取れなかった時に進むステップを、おそらく面倒くさがってすっ飛ばした。とりあえず、アローハな感じで、どーでもいい感じ。↓
a0162162_18205555.jpg

指紋が、ない。
まるで犯罪者のように、指紋のない女になったのだ。ゼローダのせいで!
ちょっと、今度出張に来る時に困るじゃないの。本土はもっと厳しいしさ。

…と、一瞬憤慨したが、もしかして、これって何でもし放題って事?何しても指紋が出ないって事? そうだ、きっとそうだ。どんな悪い事をしても、証拠が現場に残らないってこと?!

…ガン患者としてのスーパー優越感に浸ったその時、仕事で関係していた警察の人が、今は掌紋とか何とか言ってて、指紋だけじゃなかったなあと思い出し、ちょっとがっかり。アロハは続く。


情報収集でお世話になったリンクとランキングです。
↓今日の書き込みがおもしろかったら、クリックしてやってください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by ombres | 2010-08-27 23:50 | 副作用