困った病気になっちゃったひとりぼっちな人のために


by ombres
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

末期ってこと?

今日も暑い。
アブラゼミやミンミンゼミに、ツクツクボーシが混じってきたので、秋はたぶん近い。でも、暑い。サボろうとしていたのに、朝9:00から仕事の電話が会社携帯にガンガンかかってきて、結局、家で仕事なハメ。午後から病院へ。

「ヒスロン」じゃなくて、「フェアストン」はどうなのかなあ?何て考えつつ、時間が中途半端に余ったので本屋に行って、ついでに肺転移と胸膜播種(きょうまくはしゅ)について情報を仕入れようと家庭の医学コーナーで「ガンの本」を手に取った。

『がんの細胞が、胸膜を破って胸膜表面に散らばっている状態が胸膜播種で、要するにガン細胞をバラバラ播いている状態です。残念ですが予後は良くなく、進行すると胸水が溜まり…』

…終わり。次。

『普通、乳がんの術側のリンパや肺などに転移する事が殆どです』

…逆側なんですケド?

『乳がんが肺転移すると、治療が上手くいけば1年~程度の延命は期待できますが、まあぶっちゃけ、予後は良くないですね…(概略)』

…はあ?

何なの「延命」って?どーゆーこと?肺転移&胸膜播種って、もしかして立派な末期なわけ?ガン・カーストの頂点?いよいよ女王として君臨?

あー、そういえば、右の背中が痛いんだよね。痰も出る感じで咳も出てすっきりしないし。…そうか、ガンに着実に蝕まれているのね?そう、あのオー・ヘンリーの「最後の一葉」のように、あの葉っぱが落ちたとき、私の命も終わるのね…。

あの悲劇のヒロインには、葉っぱの絵を描いてくれるお爺さんがいたけど、私は自分で描いときましょうかねえ。1枚とは言わず、3枚くらい…等思ったんですが、常に痛いのは左側で、右の背中は手術の左側を庇って荷物を持ち歩いたから痛いのだった。そして、よくよく自分の体と向き合ってみると、咳や喉のおかしさにプラスして鼻水もあるので、単なる軽い風邪っぽい?肺にあるガンのせいで鼻水が出るというメカニズムはあり得ない。しかも、ガンの出来ている場所が、まだ痰が出るような場所じゃなかったし。得意の思い込みっぽい。

もー、どーでもいいや。
私はどうせ、データを裏切る女なんだから、好き勝手やってくんですヨ。訳の判らない本に指図なんか、されませんヨ!


で、暑いので、丸の内オアゾなどを覗きながら、のたのた病院に。

今日は顎の下から腹部までのCT。
生ぬるい麦茶に弱い造影剤が入っていて、それを飲んで1時間ほど居眠り。その後の撮影は、2度に分けて。造影剤入れる前と後。この病院の造影剤が、一番体がホットになる。眠くなり、終了。

丁度、9月の診察の時に、ガンサポートの看護士さんチーム主催で、抗がん剤やった人の手や爪のお手入れ&悩み相談室があるのを発見し、予約した。外部から美容アドバイザーを呼んでやるとのこと。先生との予約が13:30でそれが14:00なので、もしかしたら遅れちゃうかもとお知らせしておく。ガン相談室みたいな綺麗な図書館もできていた。ガン患者が読みたいガン&健康関連の雑誌や本、入院患者に貸し出す普通の本が置いてあった。パソコンもあった。すごい変化かも。でも、ここの看護士さんや事務の人達は、相変わらず皆さん優しくて素晴らしい。

4時間絶食なので、腹ヘリ。横浜に戻ってから、自然食ビュッフェで野菜がっつり。リーマンさんの情報によりガンを殺すというゴボウをたっぷり食べてみた。あと、モズク、タマネギ辺りを重点的に。その後で、整体に立ち寄ってみた。

整体の先生に、

「ガン患者は整体マズいですかね?」
「いや、大丈夫ですよ。場所にもよりますけど」
「肺なんですけど。私なんですけど」
「えー。だって乳がんは治ったんでしょ?今度は肺がんなの?」
「まあ、肺がんというか、転移というか」
「ああ、じゃあ、今度からお灸にしましょう、針じゃなくて。体温めるのがいいよ。あと。疲れやストレス溜めないで、よく食べて、寝る。食べすぎはダメだけどね。そしたら、免疫上がるよ。」
「そうしますー」

とは言え、坊主頭で行くのも難しいかも。
自分は結構坊主似合うと思ってて尼さん気分で平気なんだけど、見る方が痛々しく思って気の毒かしらね?

いや、でもナチュラル・ノーヘアでカツラの男性とかもいるんだから、別に何てことはないって気もするんだけど。

CT: 7,100円


情報収集でお世話になったリンクとランキングです。
↓今日の書き込みがおもしろかったら、クリックしてやってください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by ombres | 2010-08-24 21:30 | 検査